家にある〇〇で水アカの掃除裏技!|どの家庭でもある〇〇で擦るとピカピカに?!【生活の知恵】

水回りは、毎回しっかい拭き上げないと水アカの原因にもなります。放っておくと汚いですよね。

重曹やアルカリ性洗剤・クレンザーなど使えば落とせますが、実は、シンクや水回りの水アカなら特殊な洗剤を使わなくてもお家の〇〇できれいになるのです。

若豆

調理学校卒⇒某ミシュラン和食店⇒海外で寿司経験後、家業を継いだ若大将。現在はライターと寿司屋の4代目若として活動中。

ここでは、初心者から料理上達を目指す方まで、料理の楽しさから便利になる豆知識・基礎やプロの技まで、料理に関する有益な情報を投稿中。

水アカの掃除裏技

水アカ掃除にはオリーブオイルを使う

なんと水アカ掃除には、オリーブオイルを使うのです。

衝撃的ですね!!

オリーブオイルはアルカリ性なので、酸性の水アカや固まった油汚れを落としやすいということですね^^

オリーブオイルは大抵の家庭にはおいてあるので便利ですね。

使い方は簡単⇒料理に使うものでいいのでスポンジに適量垂らしシンクに円を描くようにして磨いてみてください。水アカや固まった汚れが落ちます。そのあとに普段の中性洗剤で洗い流してください。

オリーブオイルで程よくコーティングもされてピカピカに仕上がります。

試した結果

自宅のキッチンをあえて拭き上げずに汚くして試してみました(笑)

⇩⇩⇩⇩

もともと光沢は少ないタイプのシンクなのでわかりずらいですかね??

左側がオリーブオイルで軽く磨いた後にサッと中性洗剤で洗い流した方です!

しかし軽くでこれは驚きでしたね^^

さすがに頑固な汚れは重曹や専用洗剤を使おう

シンクの水回りの掃除でのご紹介なので、さらに頑固な油よごれは専用洗剤をつかってみましょう。

また広い厨房掃除をしている料理人の油汚れ掃除術や重曹を使った家庭で便利な掃除術も紹介しております。

⇩⇩⇩⇩⇩

是非参考にしてみて下さい。

料理を楽しく・ラクにする便利料理器具

CTA-IMAGE 持ってて損はない!板前が家庭でも重宝する調理器具を紹介