【パスタ好き必見】おススメのパスタメジャーは?|パスタ料理に役立つ器具

パスタを作るときに活躍するのが「パスタメジャー」。一人前の適量は、約100gとされているパスタですが、

パスタの一人分って測りずらいし、パスタが多くなると絡むソースがすくなくなり味も薄くなってしまいます。

パスタとパスタソースの比率は、大事なのです。 お寿司で言うとネタとシャリのバランスですね。

パスタメジャー」にも沢山の商品がありますが、その中でも利便性やお財布にも優しい商品をピックアップしてみました!

食べ過ぎを防ぐためにも分量をしることは大切です。

若豆

調理学校卒⇒某ミシュラン和食店⇒海外で寿司経験後、家業を継いだ若大将。現在はライターと寿司屋の4代目若として活動中。

ここでは、初心者から料理上達を目指す方まで、料理の楽しさから便利になる豆知識・基礎やプロの技まで、料理に関する有益な情報を投稿中。


パスタメジャー

「パスタスケール」とも言われており、
乾燥のパスタを1人前・2人前・3人前と分量を量る調理器具のことです。

間隔で適当に茹でるという人が多数派な気もしますが、実はパスタソースとの比率が大事であることを忘れているのでは?

簡単に言うと1人前のソースに対して0.7人前のパスタを茹でてしまったら、
ソースの割合が多くなるので味も濃く感じますし、食べ終わりにソースが余ってしまいます。逆に、パスタが多くなれば絡むソースが少ないので味が薄く感じるのは想像が付くと思います。

実は、パスタメジャーはとても重要な役割を果たしているのです。

パスタメジャーも色々あります

出典:https://yamanokujira.jp/novelty/item/n049.php

穴に通して図るタイプのパスタメジャーは、キッチンに木材があることで表現できるオシャレさを演出してくれます。また収納も出来るので掛けるもよし、収納してスッキリさせるも良しの商品です。

出典:https://kajidonya.com/products/

とにかく楽さを選ぶならスタンドの凹凸にパスタを落とすだけ、机に置くとバラつきやすく、少し浮いているので水に触れる心配も少なくなります。

他にも一口にパスタメジャーといってもいくつか種類があります。

おススメパスタメジャー

ここでタイプ別にいくつかおススメのパスタメジャーを紹介していきます。

SALUS ボンヌ パスタメジャー

穴にパスタを通して計量するタイプのパスタメジャー。

天然木で作られた素材がキッチンをおしゃれに彩ります。

低価格で厚みもあるのでコスパもいいです。
商品サイズは17㎝とコンパクトなので収納したい人は、嵩張ることなく収納できます。

家事問屋 ステンレス パスタメジャー

ステンレス素材の凹凸に落とすタイプのパスタメジャー。

計量をとにかく楽にしたい人にはおススメのパスタメジャーです。

パスタを測ってから茹でるまでの時間、パスタの置き場所って困りますよね。そんなちょっとした悩みも解決してくれる商品です。

パスタメジャーとして使わない時は、
箸置きや鍋蓋置きにも使える点で利便性では、ピカイチの商品です。

パスタメジャー FDスタイル|786-00907

穴に通して計量するタイプのパスタメジャーです。

FDスタイルのパスタメジャーのいいところは、コンパクトな上に10人分までの計量が出来る作りになっている点です。
また目盛りが0.5刻みになっているので細かいパスタの調整も効きます。

薄さが2mm、長さが13.2㎝なので収納にも便利なサイズ感。

ラストロウェア アローラ|B-2265W

収納・保存と計量を同時に手に入れることが出来る逸品です!

内蓋に100gと200gの穴があり取り出しながら計量出来るパスタケース兼パスタメジャーです。

外蓋に完全密封可能なシリコンパッキン付きなので、湿気から守ることも可能です。

とにかく料理の手間を減らしたい人にはおススメの商品です。

Eppicotispaiパスタメジャー

穴に通して計量するタイプのパスタメジャーです。

Eppicotispaiパスタメジャーは、1~3人前の計量を可能として、且つメジャーの先にパスタをお湯に投入したらすぐにかき混ぜられるフォークがついています。

ふとした瞬間に箸がないことって意外とありますよね。
箸に持ち帰る手間も省けるのは、うれしいです。

木製なのでシンプルなキッチンによく合うデザインです。

合わせて読みたいパスタの豆知識

\\\パスタに関する豆知識も紹介中です///

まとめ

パスタメジャーを手に入れることでソースとパスタの比率を上手に合わせることができます。

ソースが多いと味が濃くなってしまうだけでなく、塩分や糖分の取りすぎに繋がります。
逆に少なすぎると味気ないパスタを食べる羽目になってしまう可能性もあります。

パスタメジャーは、パスタ好きには欠かせない調理器具です。

是非参考にしてみて下さい。

料理を楽しく・ラクにする便利料理器具

CTA-IMAGE 持ってて得する!板前が家庭でも重宝する調理器具を紹介