電子レンジの掃除に最適なみかんの皮!!|レンジ内部の汚れ成分とみかんの皮

日頃使っている「電子レンジ」。現在では、時短料理だけでなく、日々のお料理にはなくてはならい存在でもあります。 

そんな「電子レンジ」ですが、

毎日つかっていると加熱後に食材から出る水蒸気や油分で電子レンジ内は、汚れていきます。

油汚れは、なかなか落ちませんし、料理であたふたしている中で毎回掃除するのも大変ですよね。

今回は、「電子レンジ」の掃除の裏技をご紹介します。

若豆

調理学校卒⇒某ミシュラン和食店⇒海外で寿司経験後、家業を継いだ若大将。現在はライターと寿司屋の4代目若として活動中。

ここでは、初心者から料理上達を目指す方まで、料理の楽しさから便利になる豆知識・基礎やプロの技まで、料理に関する有益な情報を投稿中。


電子レンジの掃除

電子レンジの掃除には、みかんの皮!?

みかんを食べるとゴミとして必ず出るみかんの皮、捨ててしまうのは勿体ないですよ?!

実はそのみかんの皮で電子レンジが掃除できるのです!!

どうしてみかんの皮なの??

みかんの皮には、掃除に最適な成分がいくつか含まれているのです。

それは、「クエン酸」・「リモネン」・「ペクチン」です。

以前にみかんの薄皮の簡単剥き方を紹介した時に出ました。「ペクチン」も実は掃除に最適な成分だったのです。

クエン酸

その名の通り、クエン酸は「酸性」です。アルカリとの中和を助けてくれるので

アルカリ性である油分の掃除にぴったりなのです。

リモネン

外皮に多く含まれている成分なのですが、油分を分解する作用を持っています。油性ペンを落とすことも可能なくらい強力です。 柑橘系の独特な香りは、この「リモネン」からきていると

ペクチン

内部の白い部分・薄皮に多く含まれる成分であり、コーティング効果があります。金属部分の磨きやツヤを出すのに役立つ成分です。

みかんで電子レンジ洗浄 やり方

こんな感じで洗剤でごしごしする必要はありません。

【やり方】

1,濡れ布巾であらかじめ電子レンジ内部を拭きます。

2、みかん3~5個の皮を500Wで2分加熱。 

⇒みかんのエキスが水蒸気になりレンジ内の汚れを浮かび上がらせます

3、取り出して再び濡れ布巾で浮いた汚れを拭き取ります。

※消臭効果もあるので油臭さも消えます。

まとめ

簡単そしてエコなこの洗浄方法!! みかんの皮3個分ならすぐに溜まりますし、捨てる前にレンジでチンするだけで洗浄になるのでそのまま捨てるなんて勿体ないですよね!!!

かなりいいので試してみて下さい。

料理を楽しく・ラクにする便利料理器具

CTA-IMAGE 持ってて損はない!板前が家庭でも重宝する調理器具を紹介