料理でアルミホイルは万能調理器具|電子レンジ・オーブンでは使えるの?【豆知識】

普段焼き物やホイル蒸しなどに何気なく使っているアルミホイル。

使い方は、多種多様!!こんな使い方まであるのです^^

今回は、万能調理器具であるアルミホイルについてお話ししたいと思います。

若豆

調理学校卒⇒某ミシュラン和食店⇒海外で寿司経験後、家業を継いだ若大将。現在はライターと寿司屋の4代目若として活動中。

ここでは、初心者から料理上達を目指す方まで、料理の楽しさから便利になる豆知識・基礎やプロの技まで、料理に関する有益な情報を投稿中。


アルミホイルで電子レンジは危険??

加熱調理でもよく使われるアルミホイルですが、電子レンジでの使用は避けましょう。コンビニで電子レンジ加熱可能の商品でもアルミホイルは一切使用していないほどです。

電子レンジはマイクロ波という電磁波を放出して食品の水分を振動させることで加熱する仕組みです。これが金属分子を振動させてしまうことでそれが火花となって放出されてしまうのです。

ちょっと豆知識⇒金箔が入った食器などの使用も避けましょう。 すぐに金箔が剥がれてしまいせっかくの器が台無しになります。

アルミホイルもアルミニウムという金属系分子で出来ていますので、火花が散ります。

電子レンジでの加熱の際はサランラップを使用しましょう。

オーブン加熱は可能なアルミホイル

しかしながら、オーブン機能ではアルミホイルを使用できます。 オーブン機能はマイクロ波ではなくレンジ内の電熱線の加熱による放射能で熱を伝えるのでアルミホイルの使用ができます。 

逆にオーブン機能でサランラップの使用は、プラスチック類のサランラップを溶かしてしまい食材に付着してしまうので使用は避けるべきです。

アルミホイルはこんな使い方もあります。

ホイル蒸し・焼き

野菜だけではなく、魚やキノコ類もフライパンや直火焼きに比べて焦げる心配を避けることもできます(焦げないことはないですが)

また、熱効率がいいので早く火が通ります。

簡易的使い捨て落し蓋

丸く蓋状に形をつくり穴を数か所かけるだけで「落し蓋」の代用としても使うことができます。

洗い物げ減るという面でも便利ですね^^

野菜の皮むき器になります

クシャクシャに丸めると断面がギザギザになり、生生姜やジャガイモ、ごぼうの皮むきや泥洗いでかなり役立ちます。

おろし金が汚れない?!㊙

おろし金で野菜を摩り下ろすと野菜の繊維が絡まってタワシでも洗うのが大変ですよね。とくに生姜!!

そんなときは、おろし金の断面にアルミホイルを張り付けて卸してみて下さい。

アルミホイルをはがすだけで絡まった繊維も一緒に取れます!!!

まとめ

アルミホイルには、重宝される万能な機能が備わっているのです!!

是非参考にしてみて下さい。

お肉 すき焼きタレ レシピ レモン 料理 料理レパートリー 料理黄金比 果汁1.5倍 柔らかくする方法 細菌 結合水 自由水

料理を楽しく・ラクにする便利料理器具

CTA-IMAGE 持ってて損はない!板前が家庭でも重宝する調理器具を紹介