掃除用歯ブラシに一工夫!|使い古し歯ブラシはキッチン掃除に便利【生活の知恵】

使い古した歯ブラシは、皆さん掃除で使っている方も多いと思います。

ひと手間加えるだけで使いやすくかつ力を入れなくてもいいお掃除歯ブラシに変わります^^

若豆

調理学校卒⇒某ミシュラン和食店⇒海外で寿司経験後、家業を継いだ若大将。現在はライターと寿司屋の4代目若として活動中。

ここでは、初心者から料理上達を目指す方まで、料理の楽しさから便利になる豆知識・基礎やプロの技まで、料理に関する有益な情報を投稿中。


歯ブラシでキッチン掃除

掃除用歯ブラシを使いやすくする一工夫とは?

歯ブラシを買い替える基準は、先が開いてしまっているかどうかという方が多いと思います。

先が開いたまま掃除用に変えてしまうと結局開いた状態で掃除に使われるので効率よく磨けません。

そこで!!!

歯ブラシを半分切り落として使うのをおススメします。 半分切り落とすことで新品同様、先が立ちますし短い分先が固くなりますので、力をかけて擦らなくてもそれなりに強く擦ることができます。

⇩⇩ 歯ブラシは細かい掃除にとても役立ちます!!! ⇩⇩

キッチンシンクのゴミ受け掃除に

水だけ流すように穴が空いているのでその細かい穴の中まできれいに洗浄できます。

洗面台の排水口にも!!

お風呂のタイルの溝掃除にも

毎回吹き上げるのも大変なお風呂のタイルの溝水分が残っているとカビやゴミが溜まりやすい。 マジックリンと歯ブラシならかなりきれいに落とすことができます。

窓サッシの掃除!

若豆が一番、おススメ!!  窓サッシでちょうどいいブラシってなかなかないんですよね。

しかし、歯ブラシならちょうどフィットするのでとても気持ちいいです^^

歯ブラシは、髪の毛も絡み取ってくれるので窓サッシにはかなり最適な掃除道具ですね!!!

まとめ

他にも細かい掃除には、かなり重宝される使い捨て歯ブラシ!!!

是非捨てずに半分にカットして掃除道具入れにでも保管しておいてください。

掃除用なのですぐに汚れます。何本あっても困らないと思います!!

是非参考にしてみて下さい。

⇩その他生活の知恵知識 ⇩

お肉 すき焼きタレ レシピ レモン 料理 料理レパートリー 料理黄金比 果汁1.5倍 柔らかくする方法 細菌 結合水 自由水

料理を楽しく・ラクにする便利料理器具

CTA-IMAGE 持ってて損はない!板前が家庭でも重宝する調理器具を紹介