1つで6役「オメガヴィスペン」がすごい!|家庭でおススメ調理器具【万能お玉】

今回は、料理好きにはおススメしたい変わった形の便利な調理器具を紹介します。

その名も「オメガヴィスペン」!

あまり聞きなれない名前ですが、それもそのはずスウェーデン生まれのこの商品。

1つで6役を熟せる万能調理器具なのです。

今回は、この「オメガヴィスペン」の紹介記事になっております。

若豆

調理学校卒⇒某ミシュラン和食店⇒海外で寿司経験後、家業を継いだ若大将。現在はライターと寿司屋の4代目若として活動中。

ここでは、初心者から料理上達を目指す方まで、料理の楽しさから便利になる豆知識・基礎やプロの技まで、料理に関する有益な情報を投稿中。


おススメお玉「オメガヴィスペン」

スウェーデン生まれの万能調理器具「オメガヴィスペン」。

また聞きなれない名前ですが、この「オメガヴィスペン」のすごいところを紹介します。

料理に凝り始めると沢山の食材を触ってみたくなるだけではなく、それに比例して料理グッズも増えてきますよね。

菜箸、ヘラ、フライ返し、レードル(お玉)、泡立て器、穴あきレードル、マッシャーなどこだわると調理器具は増える一方! その分洗い物も増えて、キッチンもごちゃごちゃになってしまっている人も少なくないのでは?

そんな調理器具の6つの役割を1つで熟せる優れものがこの「オメガヴィスペン」なんです。

1台6役

「オメガヴィスペン」は、1台6役!!
炒める・混ぜる・すくう・こねる・潰す・和えるといった料理方法を1つでできます。

出典:楽天市場

不思議な形をしているのは万能の証

一見、穴あきの小さなお玉のように見えるのですが、

このΩ(オメガ)状の形が攪拌の役に立ち、マッシャー代わりにもなります。フチでフライパンのこびり付いた食材も綺麗にはがしてくれるので炒めるのにも最適です。

チャーハンやピラフを混ぜる際には、このオメガ状の形が役に立ちます。

卵を混ぜる時もしっかり混ざってくれます。

1台6役だからキッチンもすっきり

炒めるためにヘラを用意したり、混ぜるためにマドラー、すくうためにお玉、潰すためにマッシャー、和えるために菜箸などといったようにキッチン用品をいくつも揃えるのが基本でしたが、

このオメガヴィスペン一つで6役熟せるので、キッチン周りがスッキリできます。

いくつか欠点もあり?!

6役を熟せる「オメガヴィスペン」ですが、

使いずらい点もいくつかあることも理解していただきたい。

通常のマッシャーより固い物は潰しにくい

一般的なステンレスのマッシャーより柔らかい素材なので、固いものを潰すのには不向きかもしれません。 ハンバーグや餃子のタネなどを混ぜる場合は最適でした。

汁物や具材が小さい物はすくえない

穴になっているので汁物をすくうことは、通常のお玉を使う必要があります。

またいくつかの具材が入っている鍋料理などすくいにくい物がある場合があります。

まとめ

すくうことや固いものを潰すマッシャーでは素材の問題もあり欠点はありますが、

一つで何役もこなせるオメガヴィスペンは、かなり評価が高いです。

キッチン周りをすっきりさせることも出来て、洗い物の負担の軽減にもなります。

高い商品ではないのでこれ一つでお玉、菜箸、ヘラ、マッシャーをまとめて用意する必要がなくなるかもしれませんね!!

料理を楽しく・ラクにする便利料理器具

CTA-IMAGE 持ってて得する!板前が家庭でも重宝する調理器具を紹介