じゃがいもの簡単皮むき|時短の方法は?大量のジャガイモを剥く時に便利【豆知識】

じゃがいもは、料理も種類も豊富で簡単!家庭でも大活躍する食材ですね。しかしゴツゴツしていて、包丁やピーラーでは剥きづらいジャガイモの皮。皮さえ簡単に剥けてしまえばいいのですが、、、

そんなジャガイモの皮を秒で剥ける裏技をご紹介します。

若豆

調理学校卒⇒某ミシュラン和食店⇒海外で寿司経験後、家業を継いだ若大将。現在はライターと寿司屋の4代目若として活動中。

ここでは、初心者から料理上達を目指す方まで、料理の楽しさから便利になる豆知識・基礎やプロの技まで、料理に関する有益な情報を投稿中。


まずジャガイモの芽はしっかり取ろう

じゃがいもの芽には、ソラニンと言われる天然毒素が存在します。ソラニンを多く含むジャガイモを食すと吐き気・下痢・頭痛など様々な症状に陥ることがあります。

そのために、ジャガイモの芽はしっかり除去しなくてはなりません。 

また、保存場所も涼しくくらいところに保存することで芽の発育を遅くすることができるので、常温・高湿・日光は避けるべきでしょう。 緑色のジャガイモや芽が多く出ているジャガイモを避けて、その日に必要な分新しいジャガイモを買うのが一番安全と言えます。

ジャガイモの皮むき 時短技

ジャガイモの皮むきは、電子レンジ or ボイルで簡単に剥けます。

1、じゃがいもに一周切れ目を入れる

2、ボイル 又は 電子レンジで加熱

レンジな場合は、ラップに包む  (600Wで2~3分)

※個人的には、レンジではジャガイモの品種や大きさによって加熱具合が変わります。 加熱のし過ぎは、ジャガイモの水分が抜けでんぷん質がしっかり固まるのでホクホク感がなくなりますので、ボイルがおすすめ

3、冷水の落とす

4、周りが触れるくらい温度が落ちたら簡単に剥けます

   ⇒つまんだだけで剥けるので、一個剥くのに約10秒で剥けます。

マッシュポテトにするなら

マッシュポテトにするならそのまま30分程ボイルすれば、皮も簡単に剥けて潰すだけです。

皮だけ剥きたいなら

剥いた表面は少し崩れますが、5~6分ほどで皮だけ簡単に剥けるようになります。

そのままくし切りにして、フライドポテトなどにできます。

大きさにもよりますが、15分程で芯まで火が入りますので角切りにもできます。

まとめ

料理の用途によって茹で時間を変えるだけです。切れ目を入れるだけで皮のまま茹でることができるので、何個もピーラーで向かなきゃいけないときに便利です^^

是非時短技で使ってみて下さい。

アルミホイルで皮を剥く裏技もご紹介してます。

お肉 すき焼きタレ レシピ レモン 料理 料理レパートリー 料理黄金比 果汁1.5倍 柔らかくする方法 細菌 結合水 自由水

料理を楽しく・ラクにする便利料理器具

CTA-IMAGE 持ってて損はない!板前が家庭でも重宝する調理器具を紹介