すき焼きのおススメ自家製タレ|〇〇を入れるとコクが出ておいしい【若豆のすき焼きタレの割】

若豆

調理学校卒⇒某ミシュラン和食店⇒海外で寿司経験後、家業を継いだ若大将。現在はライターと寿司屋の4代目若として活動中。

近江牛には

400年の歴史があり、、
日本3台和牛の一つです^^

先日召し上がりました(笑)

日本三大和牛と称されるのが、「近江牛」「松阪牛」「神戸牛」なのです。

誇らしき和牛をいただきました。

そしてみなさん、すき焼きのタレ買ってませんか?

市販もおいしいもの沢山ありますが、

美味しい肉を頂いたときは、自分間かけてタレも自家製にする!ってのが生きってやつですよ。

ということで私の好きなすき焼きの黄金比を載せます。


レシピ

  • ・味醂     100cc
  • ・酒      100cc
  • ・濃口醤油   100cc
  • ・ザラメ糖   20g
  • ・上白糖    20g

私は、最初からコクをたてたいのでザラメをいれて甘めがすきなので気持ち砂糖足します。

最初は、牛脂で肉をさっと炒めてタレを絡め

お肉だけ味見するのが最高です^^

砂糖について  👈👈

あとは
長ネギ・玉ネギだけ炒めて、ほかの野菜をいれてタレいれて煮込む!!!

【ふるさと納税】【近江牛 ウデ】すき焼・しゃぶしゃぶ用【500g】

価格:15,000円
(2021/2/21 14:51時点)
感想(15件)

料理を楽しく・ラクにする便利料理器具

CTA-IMAGE 持ってて得する!板前が家庭でも重宝する調理器具を紹介