いなり寿司の油あげを崩さないで開く時は〇〇を使う|意外と知らない豆知識
家庭でも時々つくることあるいなり寿司。その油揚げの開き方知ってますか??
いなり寿司だけでなく、油揚げで包む料理、巾着とかでもかなり有効活用できますが、開く時によく崩れてしまって残念になることありますよね。
油あげの上手な開き方をご紹介します。
若豆
調理学校卒⇒某ミシュラン和食店⇒海外で寿司経験後、家業を継いだ若大将。現在はライターと寿司屋の4代目若として活動中。
ここでは、初心者から料理上達を目指す方まで、料理の楽しさから便利になる豆知識・基礎やプロの技まで、料理に関する有益な情報を投稿中。
油あげ料理
・いなり寿司
代表的なのはいなり寿司ですが、それだけでなく
・中に納豆を入れて焼いたり
・開いて水菜やお肉を巻いたり
・巾着にして煮物・おでん
使い方は、多種多様!!
簡単開き方
意外と知らない簡単開き方は、めんぼう(正式には当たり棒)やなければ箸でも構いません。
一本の棒で、
油揚げを潰すように横に転がしてあげるだけでいいのです。
これだけで中の膜が剥がれやすくなり、開く時に綺麗に開くことができます。
意外と知らなかった
いざ目の前に出されてやると意外と知らないこの小技。
是非油あげと対面することがあれば参考にしてみて下さい^^
※最近の油揚げは開きやすくなっているタイプもあります。 しっかりくっついているタイプの場合に参考にしてみて下さい。
コメントを書く
コメントを投稿するにはログインしてください。