レシピで見る1カップって何cc?|意外と知らないカップの分量【料理の分量】

よくレシピで見る「1カップ」、、、どのカップなのかわからないし、実際どのくらいの量なのか知っておくことで代用も可能になります。

基本的には、カップとは料理で使う計量カップのことを示しており、分量は決まってます。

自己紹介させてください。

若豆

調理学校卒⇒某ミシュラン和食店⇒海外で寿司経験後、家業を継いだ若大将。現在はライターと寿司屋の4代目若として活動中。

ここでは、初心者から料理上達を目指す方まで、料理の楽しさから便利になる豆知識・基礎やプロの技まで、料理に関する有益な情報を投稿中。


レシピで見る1カップって何cc?

1カップはどのくらい?? 何ml(cc)になるの??

水を例にあげて話します。 水1カップと記載があれば、水200ccが必要ということになります。

液体物なら基本1カップは200cc計算でいいと思います。  

これがわかれば「1/2カップは100cc」、「2カップは400cc」だということがわかりますね。

※国によってカップの基準分量が異なるので、その点では、注意してください。 アメリカは1カップ=8オンス=240cc ⇒かなり多くなりますね^^ 雑貨屋さんで販売している計量カップなど購入している方は確認してみて下さい。

お米カップは1カップではない

お米カップは、1カップではなく1合計算になってます。 1合=180ccなので1カップという計算にはなりません。

 ☝詳しくはココ

お米だけは、1カップと記載があれば、1合=180ccでいいと思います。

まとめてくれていれば楽なのに、、、

紛らわしいと思うと思いますが、昔は体積を「合」「升」と図っていたのでその名残でいまでもお酒やお米でも使われているのです。

日本酒では「一升瓶」や小瓶でも「1合」や「4合瓶」ってありますからね。 お米も1合で測るのも文化の一部であり、名残なんです。

目盛りを見るのに腰を曲げるの大変【おススメ計量カップ】

しっかり図りたい時には、平らなところで横から覗いて測れているか目盛りを見るのですが屈んだりするの大変ですし、見ずらいですよね。

そんなときは、こちらがおすすめ!!!

OXO オクソー アングルドメジャーカップ

日本式目盛り!耐熱!グリップの持ちやすさ!目盛りの見やすさ

どれを取っても文句なしも商品ですね!!!

● OXO オクソー アングルドメジャーカップ(中) 計量カップ 2カップ(日本仕様目盛り) 1114980 (動画有) 【耐熱 米 500ml 電子レンジ 食洗器対応 カップ キッチン おしゃれ インスタ映え 人気 ギフト プレゼントとして】

価格:1,650円
(2021/4/17 14:47時点)
感想(141件)


料理を楽しく・ラクにする便利料理器具

CTA-IMAGE 持ってて損はない!板前が家庭でも重宝する調理器具を紹介