手が臭くならないニンニク簡単皮剥き!|万が一臭いがついても〇〇で擦ると落ちる

ニンニクって手につくと臭いがなかなか取れませんよね。

そんな時にニンニクの臭いを付けないで剥ける方法ともし臭いが付いたときの対象法をご紹介します。

若豆

調理学校卒⇒某ミシュラン和食店⇒海外で寿司経験後、家業を継いだ若大将。現在はライターと寿司屋の4代目若として活動中。

ここでは、初心者から料理上達を目指す方まで、料理の楽しさから便利になる豆知識・基礎やプロの技まで、料理に関する有益な情報を投稿中。


ニンニクの簡単皮剥き

レンジでチン

1つ目は、ニンニクのそこの面を切り落として電子レンジ600wで30秒ほど加熱します。

電子レンジで加熱ですることでニンニクの水分が蒸発して、皮と身のくっ付いている部分に空間が生まれるためスルリと剥けちゃいます。

めちゃ簡単!! 手が汚れない!!

多少ニンニクに多少火が入ってしまいますが、多少風味が飛んでもいい人にはお勧めです。

 瓶に入れてひたすら振る!

2つ目は、瓶に入れてひたすら振ります!笑
もはや筋トレですが、笑 火を入れたくない方にはおすすめです。

こんな感じで要らない蓋付きの瓶に入れます。 後は振ります!

途中ですが、ここまでしっかり剥けます!^ ^  最後までやれば全部剥けちゃいますね!個数が多い方が剥けやすいそうですね♪  

万が一手にニンニクの臭いがついたら?・・・

ステンレスのスプーンで30秒ほど擦ってあとはいつも通り洗剤で洗い流せば・・・

臭いが落ちます!!

ニンニクの臭いの化学物質がステンレスに触れることで化学反応を起こし臭いを落とす効果があるのです!!!ステンレス素材のものならなんでもいいわけですが、家庭で手軽に用意できるものはスプーンが一番かなと思います^^

まとめ

ニンニクは、料理では大事な旨味成分が沢山入ってます。 臭いが手に着くだけでニンニクを避けていては勿体ないですね!!

この裏技を参考に克服して美味しい料理に近づけましょう!

料理を楽しく・ラクにする便利料理器具

CTA-IMAGE 持ってて得する!板前が家庭でも重宝する調理器具を紹介