料理嫌いを克服!|料理が面倒くさい人必見の「おススメ料理グッズ」も紹介!

水洗いや切り物・加熱処理そして片付け、沢山の工程を経て完成する料理ですが、
それを嫌いな人は多いです。

美味しい料理を作るにはそれなりの過程は大切であり、頑張って作って「おいしい」って言ってくれた時にはとてもうれしいものです。

しかし、その工程がなくなるわけではありませんよね。

そんな方に少しでも楽になる調理グッズを紹介します!!
調理工程が少しでも楽になれば嫌いになる人も少なくなるかもしれませんね^^

若豆

調理学校卒⇒某ミシュラン和食店⇒海外で寿司経験後、家業を継いだ若大将。現在はライターと寿司屋の4代目若として活動中。

ここでは、初心者から料理上達を目指す方まで、料理の楽しさから便利になる豆知識・基礎やプロの技まで、料理に関する有益な情報を投稿中。


料理がなぜ嫌いなのか?

まず「料理が苦手」と「料理が嫌い」は、一致しないことからお話しましょう。

料理が苦手でも続けている人も居ますし、そもそも自分がどれくらい苦手なレベルかしっかりと確認することも大切です。

では、嫌いな理由はなんなのか。

株式会社レビューが日本全国の20歳以上の方を対象に「家事の中で特に苦手意識を持ってしまっている家事」についてのアンケート調査を実施しました。

家事のなかでも食べるのは好きだけど片付けるのは嫌いと「食事の片付け」が2位。

料理自体も、3位で「献立を考えるのが苦手」や「作る大変さからの重圧を感じている」などの意見があります。

prtimes

例えば、料理が上手くても片付け献立決めに苦手意識があるなら料理をすることが「嫌い」になってしまうということです。 私の料理人の知り合いでも家では料理をしたくない人も多くいます。それは、「仕事でしていて家でもしたくない」のではなく、片付けが面倒という意見も少なくありません。

料理の下ごしらえや片付け・献立を楽に決められたら、「作らなきゃ」って重圧も少なくて楽しく作れるでしょう。

料理嫌い克服の方法

早速、克服の方法をお話します。

料理で無理をしていると上手だろうが、苦手だろうが「嫌い」になってしまいます。

「片付け」・「献立」・「料理下処理」の3分野で無理をしない楽をする(効率をよくする)方法を紹介していきます。

片付けを楽にする

片付けを楽にする方法は、

  • 食器洗浄機
  • 家族みんなの協力で片づける
  • 調理器具など片付けながら料理をする

といったような手段があります。

家族みんなで協力できるならそれに越したことはありません。
しかし、夫婦共働きなどではそううまくはいかないのが現実です。

食器洗浄機は、卓上洗浄機から超音波洗浄機など種類は豊富です。

超音波洗浄機については、別ページにても紹介してあります。

献立を楽に考える

「和える・煮る・焼く・揚げる・炒める・蒸す・茹でる」の料理法から考える

若豆が考案する料理のレパートリー解消法でも1週間のレパートリーを決めやすくなります。

又、アプリを使って料理を考える方法も良しです。

料理の種類が豊富なアプリもありますし、
AI機能でアプリを使う人の好みを理解して自動で提案してくれるアプリもあります。

料理の下処理を楽にする

下処理・料理工程を楽にする方法は、調理器具です!

料理上達を目指す人には向かないのですが、便利な調理器具を使うことで料理の手間を省くことも出来ます。

料理の面倒くさい手間暇を解消しましょう。

料理を楽にする「便利料理グッズ」

ラドンナ 手動式 フードチョッパー

5種類のスライサーと2種類のスクリュー型スライサーが付属しており、

みじん切り・千切り・おろし・スライス」をバリエーションの多いカットを可能にしたフードチョッパーです。

カットの手間を大幅に減らしてくれるのでずぼらな人には最適です。

下村工業 オールステンウェルダン キッチンハサミ2

下村工業さんの「オールステンウェルダン キッチンハサミ2」です。

フードチョッパーでは、切れないお肉や大き目のカットの場合はこれ!!

分解して水洗いが可能な点だけでなく料理で使う上でベストマッチなキッチンハサミです。

重量感がありそれを利用して切れるので、お肉類も楽々切れます!
想像以上の切れ味なので覚悟してください(笑)

ボール・コランダーセット L LIBERALISTA リベラリスタ

耐熱の素材でレンジ加熱が可能のリベラリスタのボール・コランダーセット!

カットした野菜をそのまま水洗いからレンジ加熱できるので洗い物を増やさないのが最大のメリット!

受けのボールも付属しているのでそのままラップをして保存もできます。
縦に長いボールなので冷蔵庫内でも嵩張りにくいの良いですね。

水洗い・加熱・保存を一役で熟す「リベラリスタのボール・コランダーセット」
料理嫌い・面倒くさがりには是非おススメしたい一品です。

片手でサッと切れるキッチンペーパーハンガー【ウチフィット】

引用:楽天市場

キッチンペーパー置きは、街の雑貨屋さんなどにもおいてあり沢山種類がありますが、

片手で切れたら楽だろうなぁと思ったことありませんか?

意外と料理中は片手が湿っていたり、食材で汚れていたりします。
そんな時両手で押さえて切るとどうしてもロール本体が汚れてしまいます。

しかし、ウチフィットのキッチンペーパーハンガーなら作業中でも片手でサッと切れます。

まとめ

料理嫌いは苦手だからではなく、料理をする過程に大きな原因があります。

「後片付け」・「献立決め」・「下ごしらえ」の3つの過程で楽を狙っていきましょう。
好きになってきたら料理上達を考えてもいいかもしれません。

料理自体は、決して悪い物ではありません。この自粛の世の中や老後生活にも大きくかかわってきます。 「食べること」は、一生付き纏うことなので料理が出来て損はしないでしょう。

料理嫌いの人、是非参考にしてみて一歩を踏み入れてみてはいかがでしょうか?

料理を楽しく・ラクにする便利料理器具

CTA-IMAGE 持ってて得する!板前が家庭でも重宝する調理器具を紹介