料理のレパートリーを増やす!【プロの考え】|一週間の料理献立は、〇〇から考えよう!!

ご自宅でもどこでも料理される方にとっては永遠の課題でありますね!! 

私も無限に知識があるわけじゃないので色々考えてます。

いろんな人の話を聞きますが、レパートリー切れや同じものを作ってしまうことが億劫だと聴きますし、クックパッド調査でもおなじ結果が出てますね。

https://cf.cpcdn.com/info/assets/wp-content/uploads/20140306000000/pr130723-survey.pdf

料理に関するアンケート結果

自己紹介させてください。

若豆

調理学校卒⇒某ミシュラン和食店⇒海外で寿司経験後、家業を継いだ若大将。現在はライターと寿司屋の4代目若として活動中。

ここでは、初心者から料理上達を目指す方まで、料理の楽しさから便利になる豆知識・基礎やプロの技まで、料理に関する有益な情報を投稿中。


レパートリーを増やすには!!

正直知識や経験の量がものをいうのですが、そんなのどんなことでも同じだし最初は皆0から始まるんです。


そんなことも加味したうえで、実際に私が考えていることで参考になれたらと思います。


献立は調理方法から考える

お子様からなにが食べたいとか候補が上がる家庭事情は、なしとしてです(笑)

「家にあるもの、、、」「昨日はなにを作った、、、」「一昨日は、、、」とみなさんが頭のなかで考えすぎなだけなのか、、、回鍋肉! 唐揚げ! と 料理の名前から決めるからなのか、、、

私は、料理より調理方法から考えてます。若手の下済み時代から平均10人分くらいの賄いを毎日作っていた中で使っていた考え方です。

学問的に調理工程を言うと”加熱調理” ”非加熱調理” と分けられますが、


難しいことなしにしましょう(笑)!!

調理には、

【1】焼く【2】茹でる【3】炒める【4】揚げる【5】煮る【6】和える【7】蒸す

の調理方法があります。

この調理方法から作るものを考えるという方法です。昨日は煮物だったから今日は焼き物!みたいな感じです。


これだけで7種類なので、一週間はこなせます!そこから食材も変わると考えただけでかなりの量になりますね^^

そして昨日の余りものとか傷みやすいものを無駄にしたくないのが大前提なので家にあるものの動物系食材をメインにこの1~7の調理方法を当てはめていきます。

例えば

豚肉⇒炒める

豚肉⇒煮る

※動物系をメインするのは、主菜を決めるときに旨味が多いからです。  野菜と塩だと味気ないですもんね^^  簡単でおいしいものには、動物系が入ってますよ^^  

炒めるなら、そのに味付けやプラスで入れる食材を変えてあげるだけです。足りないものは買い出ししていけば、余りものも減らせます。

⇩⇩⇩

豚肉、炒める👉(余り物は、、、)茄子とトマト👉甘酢がいいかなぁ

みたいな感じですね^^

酢豚という選択肢もありですね。

⇩ちなみに応用編は二つの調理方法で作ることです。⇩

豚肉、ゆでる👉サラダと和える👉ソースをかける

みたいな感じですね^^ 冷しゃぶ風サラダとか!

最初は慣れないかもしれませんがこの方法が私は一番考えやすいです。


(一日目)みそ炒め  (二日目)生姜焼き 

だとなんか同じ感が出てしまいますが

(一日目)煮物    (二日目)焼き物   (三日目)炒め物

なら大きくかぶることはないですもんね^^


料理レパートリーは山ほどあるし焦る必要はない

みんな0からというのは、どの食材でどの味付けが合うのかがわからないだけなんです。

時々麺類入れてみたり、たこ焼きパーティしてみたり

わからないときは、クックパットやネットをつかっていいと思います。

更新が遅いですが、私のブログで知識をインプットしてくれると嬉しいです^^(笑)今後も合う食材とか話していきます^^ 読者登録も待ってます^^

料理に正解はないので、自分のなかでこの食材とこの食材が合うと思うものを正直に感じてインプットしていくことが大事です。

そしてクックパッド等は徐々に使わないようにしてみてください。
しっかりインプットしていけばいちいちネットを見る時間も徐々に省けるはずです^^また、一通り目を通せばアイディアとして捉えて瞬時に考えることもできるようになります!!

若豆㊙料理のポイント


例えばのレパートリー

パッと5分で思い当たるものこれだけありました。

【1】焼く    👉焼き魚、ステーキ、焼き鳥、焼き豚、お家焼肉、たこ焼き、お好み焼き

【2】茹でる   👉お浸し、チーズフォンデュ、棒棒鶏、ナムル

【3】炒める   👉生姜焼き、回鍋肉(みそ炒め)、餃子、野菜炒め(ニンニク炒めや塩炒め等)

【4】揚げる   👉唐揚げ、天ぷら、茄子の素揚げ、春巻き

【5】煮る    👉野菜煮物、牛丼、豚丼、鍋料理、親子丼

【6】和える   👉胡麻和え、マスタード和え、白和え、酢味噌和え

【7】蒸す    👉茶碗蒸し、蒸し鶏(棒棒鶏)、蒸し餃子、ポテトサラダ、タジン鍋

ちなみにこれに

【8】麺類    👉ラーメン、パスタ、うどん、そば、焼きそば、そうめん、ビーフン?

パッと5分で40種類以上のレパートリー思いつくので、食材を換えればかなりの量になりますね^^

割愛させてもらったところもあります。質問等あれば気軽にコメントください^^インスタのDMでも構いませんよ^^

Instagram👈こちら

お勧め調理器具👈こちら

料理を楽しく・ラクにする便利料理器具

CTA-IMAGE 持ってて得する!板前が家庭でも重宝する調理器具を紹介