料理の勉強方法|上達を目指す方の為の料理の勉強方法!【料理教室なしで上達のためのたった5つのこと】

”料理がこれ以上伸び悩んでいる方”でも”料理脱初心者を目指す方でなにを勉強したらいいかわからない方”でも料理に関してはやることは同じです。まずは次の5つだけをこなしてみて下さい^^

まず最初にお話しさせてください。料理に失敗はあっても正解はありません!! 相手がおいしいって言ってくれたり、自分がおいしいって思えればそれが正解です^^

以前に料理の考え方をお話ししました。少しかぶっている内容もありますが 👈これから始める方はまずこちらを

まずは自己紹介させてください。

若豆

調理学校卒⇒某ミシュラン和食店⇒海外で寿司経験後、家業を継いだ若大将。現在はライターと寿司屋の4代目若として活動中。 

ここでは、初心者から料理上達を目指す方まで、料理の楽しさから便利になる豆知識・基礎やプロの技まで、料理に関する有益な情報を投稿中。


食材と調味料の味・性質・下処理まで知ること

自分が食べようが相手に食べてもらおうが、どちらにしても料理は口にするものです。一つの料理に入れていくものすべての味を知らないとゴールの味は導き出せません。

調味料も沢山のものに触れてみてみるのは、とてもいいことです。いつも使っている醤油から違う醤油に変えてみるといったような感じですね^^ 味付けで使う調味料が変わると出来上がる料理すべてが変わります。

⇩⇩⇩⇩⇩

若豆がよくやること・・・出来上がりの味見も大事ですが、素材そのものの味を理解するために生で食べれるものは、生で食べたり(玉ねぎや人参もとりあえず端っこを切りそのまま齧る)、調味料もそのままなめてみたりしてます。 例えばこの人参は甘味がどれだけあるのか?調味料なら醤油でもコクやクセが違います。 (お肉類は端っこを焼きます。) そのものの味を知ることで本来要らない味の灰汁やえぐみ、生臭さや獣臭さも理解することができます。邪魔な味やにおいも知ってないと処理できたかわかりません。

食材の下処理  👈

食材ページ

⇩⇩⇩⇩⇩⇩


調理方法を知ること

沢山の食材のことがわかったら、次は、その食材を調理するのか? と料理方法を選ぶことです。

料理方法は、

「煮る」「焼く」「茹でる」「蒸す」「揚げる」「炒める」「和える」です。

⇩⇩⇩⇩⇩

その食材と食材の状態に合った料理方法で調理するには、この7つの調理工程について知ることも大切です。

コンスタントに料理方法を変えて毎日の献立を立てるのもいい方法だと思います。

レパートリーの解消にもつながります^^

⇩⇩⇩⇩⇩

そのために大切なことは火加減です。すべての調理工程には火を使います。(和えることも下茹でで火を使います。)

料理 = 火 をいっても過言ではないくらい火は使いますよね!

火加減は、使わないことには身に着かないので、とりあえず自分が使っている火加減を理解した上で毎回の料理に励んでみてください。


いい調理器具を持つこと!

昔の人は、便利器具なしでもおいしい料理を作ってました。しかし今の時代は、便利な調理器具がたくさんあります。使わない手はないですよね!!^^

より便利で高機能な器具があれば料理上達に役立ちます。

”料理技術やスピードは、調理器具でも左右される!!”

便利な調理器具をたくさん買えばいいわけではありません。 自分の好きな料理やよく作るもので、これがあったら便利だなと思うものだけでいいのです。 器具は包丁やまな板・菜箸と一緒で料理の一部!あなたが好きで愛したものを使うだけで料理にも精がはいるってものです^^

調理器具が便利だと料理の出来やスピードが一気に変わります。

私が料理を仕事にしていて、家庭でもあったら最高!!だとおもう調理器具をご紹介してます。

⇩⇩⇩⇩⇩


多くのレシピを熟すこと

自分の得意料理を持つことも大切ですが、多くの料理に手を伸ばしてみることも大切です!

沢山のレシピを熟すことは、沢山の食材に触れるということです。

クックパッドやクラシルでも楽天レシピでもいいと思います。なかでもプロや板前の人が近くにいればその人のレシピや考えを真似するのが一番いいですね^^ 最近は、時短しすぎて旨味や栄養を逃がしてしまっているレシピも多いように見えます。

若豆の更新中無料レシピはこちら

⇩⇩⇩⇩⇩


沢山失敗すること

”失敗は、成功の母” と トーマス・エジソンが残したように失敗することは、おいしい料理上達に繋がる第一歩!っいや、私は近道だとおもってます。

それに失敗してもリカバリーできる場合も沢山ありますし、

若豆もコメントやインスタDMでもアドバイス受け付けます。

失敗することで、食材一つ一つのことがより細かく見えます。

沢山失敗していいのです^^


最後に

どれも欠かせないことばかりですが、料理の上達のために必要なことを現役板前の私が考え5つにまとめてみました。 料理上達を考えるかたは、とりあえずこの5つだけ参考にしてみて下さい^^ 

料理がうまくなるといいこと沢山あります。

  • モテる(料理ができる男性はかっこいいですよ^^)
  • 女性なら好きな男性の胃袋を鷲掴み!!
  • いつでも好きなものを好きなだけ食べれる
  • レシピなしでも思いつきで作れる

今後も有益な料理情報を更新していきますので、よろしくお願いします!!

料理を楽しく・ラクにする便利料理器具

CTA-IMAGE 持ってて損はない!板前が家庭でも重宝する調理器具を紹介